マジェスティS155

マジェSのミラーがスクリーンに当たる件

ロングスクリーンに変更してからミラーのアーム部分が
スクリーンに当たるようになった。

今までこれで辛抱してたけど、やっぱり気に入らない。


なのでスクリーン専用の部品を買った。


スクリーンフィッティングキット(2121DT)
03091652_58c109d2ab93a



























んで付けたんだけど・・・

まだ当たる
DSCN5684





























取説の通りにミラーステーも付けたんだけどなぁ
DSCN5685




























どうすりゃいいんだ?



あ~ホントこの糞バイクに興味が沸かない。

もう1ヶ月乗ってないし。

なんでこんなの買ったんだろう・・・

 

マジェS メッシュシートの効果は

マジェSを購入してすぐの事だけど、

シートのアンコ盛りをした時に純正のシート表皮では
周囲にタッカーを打つにあたり届かない。

そこでYAMAHA純正のシートカバーを被せたんだけど、
デザインの為に付けられているパイピングが、座った
時に尻の真下に丁度来て、長時間乗ると少し気になる。
d22fc25f


























何度も乗ってきてこれは慣れないなと。

その対策にパイピングが気にならなくなる様にと
先日メッシュシートカバーを付けた。
DSCN5348


























っで、講習最終日の3日目を終えて寝て起きたら22:30。
(講習は合格でした)

試乗がてらブラっとしに福井の敦賀へ向かう




夜道はクロスカブの方が明るくて走り易いよなぁ
DSCN5350





























木之本で給油
DSCN5351




























ここで気温17℃。

メッシュジャケットで走ってきたんだけど、ココより
気温の低い福井の県境を越えるのは寒過ぎて
無理じゃないかと。


っで、予定を変更してグルっとUターンして帰る事に。




トロトロ走って2時間乗った
Screenshot_2017-06-29-01-36-42



















とりあえず今夜の2時間ではパイピングが
気になる事は無かった。


と言っても、たった2時間なので効果を
実感するには至らなかったんけど、多分
良さげかなと思う。





まぁ、またその内どっか遠いトコに行くことがあるだろうし
その時に効果がハッキリするでしょう。





























ホタルとマジェSにETCとか

昨日ノーマルマフラーに戻したクロスカブ。


超静かな仕様になったので夜でも気兼ね無く
乗り出せる。


って事で乗りたい。


んじゃ何処を目指そうか?

何を目的にしようか?




色々考えてホタル撮影はどうかと。


滋賀で調べると米原だと1週間ぐらい見頃を過ぎてるらしい。

それぐらいだったら、まだきっと飛んでるだろう。



って事で久しぶりにデジイチと三脚の出番。



クロスカブに積み込んで0:00過ぎに出発した。
(俺、朝から講習なんだけど・・・)






クロスカブはフォグも点けると自動車並みの明るさで
路面を照らしてくれるので夜道でも安心して走れる。
DSCN5317





























鑑賞ポイントはこの辺りなんだけど・・・
Screenshot_2017-06-27-00-46-39






















3匹ぐらいしか飛んでないし・・・







少し場所を変えよう。



未舗装の田んぼ道を走りゲンジボタル発祥の地
とやらに行ってみる
Screenshot_2017-06-27-01-03-58























1匹しか飛んでへんやん・・・






そうそう、会社のすぐ近くに隠れた鑑賞ポイントが
あるのを思い出した!




彦根に戻った。




っで、到着するも、ここも1匹だけ・・・





んじゃ守山の有名なトコに行こうか!

と思ったら雨が降ってきて心が折れた。




ヤメじゃ!
ヤメじゃ!






時期的にもう遅かったのかなぁ。









そうそう、夜に出掛けたついでにリヤに付けてる
レーザーフォグを撮ってみた。
DSCN5319


























コンデジの露光調整のせいでエラく大袈裟に
写ってるなぁ。








っで、帰って何やかんやで寝れんくて、
気が付けば朝。




徹夜明けで講習に行く。



ちなみに今日は講習後に学科の試験がある。


けど、ずっと爆睡。




試験の30分前に、どうせこの辺が出るんでしょって
ポイントを探し記憶する。



結果は明日にわかるんだけど、ヤマが
当たりまくったので多分満点だと思う。





っで、アパートに帰る。






っで、ちょっと前にマジェSに付ける為に
ヤフオクで買っておいたETCを付けようかと。
ajisai9955-img600x450-14974813851497481385_78259402iqyrm49402
























クロスカブでも使ってるアンテナ一体式の
ETC本体があるんだけど、それを
マジェSのシート下に入れてレーンを
通過すると、タマに反応しなくてゲートが
開かない事がある。



なので、マジェS専用にETCアンテナ別体式を
購入した。






ああ、面倒くさい・・・
DSCN5329





























アンテナをフロントカウル内に付ける為に
スクリーンとサイドカウルを外す
DSCN5330





























アンテナはこの辺でいいや
DSCN5331





























超適当
DSCN5333




























電源を取り、通電を確認
DSCN5334





























OKです
DSCN5335




























こんな感じ
DSCN5345




























バッチリです
DSCN5340





























あと、シートをアンコ盛りした時にYAMAHA純正の
シートカバーを被せたんだけど、丁度尻の所に
パイピングが有って少し具合が悪い。





なのでメッシュシートカバーを被せる。
(買っておいて存在を忘れていた)
DSCN5347




























引っ張りまくってなんとか装着完了
DSCN5348






























これでマジェSに何かを付ける事は無い。

っと思いたい。



もうコイツに何かをするのは嫌だ。



でも乗るのは好き。





明日の夜、雨が降らないんだったらマジェSの座り心地と
ETCの動作確認をしにちょっと走ってこかな。









































京都木津の無鉄砲ラーメン本店に行った

最近のドタバタ忙しい日々から開放された
久しぶりの休日。

といっても夜勤明けなんだけど。

のんびり昼過ぎまで寝た。
(久しぶりに寝過ぎて頭が痛いってのになった)

近く会社の健康診断があり、同時に歯科検診もあるので
(薬品を使うので歯が溶けてないかのチェック)気になる
所を治してもらいに歯医者へ行った。

一応単身赴任って事で彦根に暮らしてるんだけど
この辺の歯医者って行った事が無い。

っで、アパートから一番近いトコに行ってみた。

ボロッボロのビルにある所でちょっと不安になったけど
機器はピッカピカの新しそうなのがズラリと並んでて
これなら大丈夫かと。

初診なので色々書いて渡したら即診察どうぞと。

どうやら客は自分一人だったようで。

歯が欠けていたのを治して欲しいのと歯石除去と
他に治療が必要な箇所があればと伝えた。


結果、欠けてた所はあっという間に修理完了。

他治療が必要なのは1箇所でまた来てくれたら
治しますよと。

歯石除去も同じく。


歯医者って保険の関係でいっぺんに複数の歯を
治療できないので仕方無いか。



っで、夜まで何も食べられない。


なので今日は思いっきり腹を空かせた所で美味い
ラーメンを食いたい。


って事で急に思い立ち、前から行ってみたかった
無鉄砲ラーメンを食べに行くことに。


足はイマイチ納得がいかないHIDのマジェS。



閉店が23:00なので1時間前を目指しガソリンを満タンに
してから高速を使ってバビューンと。


21:30に到着。


ちょっとだけ順番待ちの人が並んでるな。



少しして一緒に食べてくれる2名が到着。


食券を購入し10分程店の前で待つ
DSC_3174


























で店内へ。



チャーシューこってりネギ多目を注文。

味はめちゃ旨い!とは思わなかったけど、まぁ、普通に
旨いって感じ。



少しダベってお二方と別れソロで帰る。


下道を奈良~滋賀甲賀経由で走ってると、行きに
高速を全開で走ってきたのでガソリンがヤバそう。

ド田舎を走るルートなのでGSが無い。


トロトロ60~70km/hで走り、何とか甲賀の24hGSに
滑り込んだ。



結構ヤバかった
DSC_3175




























後は307号をバビューンと北上し帰宅。



結果、ふとラーメンを食いに200km走りました。





っで、それから次の日いっぱいまで腹を下しました。


空き腹にこってりラーメンはアカンかったみたいだ・・・





そうそう、マジェSのHIDだけど、今夜は
1度も不点灯にはならなかった。

何でだろ?


まぁ、不具合が発生しないんだったら
このままで行こうかな。



















マジェSのヘッドライトをHIDは失敗・・・

さっきコンビニへ買い物にマジェSで行こうと
エンジンを掛けると

「ピカッ」っと一瞬点いて後はシーン・・・

次はエンジンを掛けてすぐに回転を上げてやると
点灯した。

10分程走りエンジンを再始動させるも同じ。


ってかHIDなのに何だか暗い
DSCN5257


























明るさはLEDに比べHIDの方が少し上で
見易さに至っては断然上。


けど何か暗い・・・


このHIDはNC750Xの1灯ヘッドライトに
使用していたのと全く同じなので本来なら
もっと明るい。


バッテリーは今日の昼間に1時間程マジェSで
散歩してたので容量は十分なはず・・・





結論





マジェSはバッテリーとダイナモがショボ過ぎて
バラストの起動電力が足りない。

以降も電流が足りない。





って事が判った。





解決する方法にヘッドライトスイッチを
付ければいいんだけど。




う~ん・・・



あ、点かない時はパッシングスイッチを
チョンと押してやればいいのかも!



けど確かめるにも今夜はもう時間が無い・・・




うむむむ・・・








あ~、ホンマにイジリ甲斐の無いバイクやわ。










アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: