メンテ・パーツ

サイクルコンピューターのインプレッション

先日クロスカブに付けたサイクルコンピューターですが。

乗って走ってどんなモンなのか確かめてみよう。




っと、その前にゴムが伸びて位置がズレるメッシュシートカバーに
電線を通してキュっと縛れる様にする
DSCN5273




























キュっとなった
DSCN5305





























コンビニに寄り、駐車場でクロスカブのODO値と同じ数字を
DSCN5276




























サイクルコンピューター(以下サイコン)に入力した
DSCN5277





























では走行開始




お天気どんよりで嫌な予感しかしない
DSCN5278


























ちなみに、このサイコンは防水仕様なので雨に濡れても
問題ありません。









曇り空のせいもあるけど、サイコンめちゃ見易い。
DSCN5283


























カブメーター53km/hに対しサイコン50km/hと
カブのメーターは予想の範囲のハッピーメーターで
ある事を確認。




センサーの取り付け位置はちゃちゃっと付けたわりに
センサーとマグネットの隙間精度が良かったようで、
80km/h以上までスピードを上げても、ちゃんと
計測・表示をしています。













ああ、路面濡れてきた・・・
DSCN5287































昨夜から何も食べておらず、腹が減ってるので
通り道のメシ屋に寄る
DSCN5295




























今まで何度も前を通ってるんだけど、ウマいのかな?
DSCN5289




























回鍋肉定食でラーメンはトンコツをチョイス。

お、ライスおかわり自由とな!
DSCN5290




























ラーメンの替え玉まで!
DSCN5294





























食べ放題まであるぞ!
DSCN5293






























これマジで旨かった
DSCN5291




























ライスの量も多くケチケチしてなくてイイね
DSCN5292



























量に満足したので、おかわりはせんかった。


店の人の愛想も良く味も自分好みだったので
この店気に入りました。

これからちょくちょく寄ろう。




店を出ると雨が降っており、今日はここでUターンして
とっとと帰った。








っで、サイコンの話。



今日は少ないけど33km走った。


んでODOのズレはというと・・・


















何と!












ビックリ!

















ズレ無し!
DSCN5311


























優秀じゃないですか!




このサイコンの便利機能として

走り出すと自動で起動し、駐車して暫くすると
時計以外の表示は消える。

TRIPはA・Bと2個あるのでオイル交換後の距離も
把握できる。


他にも多過ぎるぐらいの機能がある。







他のサイコンにも同じ機能は当たり前なのかどうか
知らないけど、自分はこのサイコンの機能に十分
満足です。




あと、定番サイコンは取り付けの際に、有線センサーの
配線が短く長さが足りないらしくて、延長せなならんらしいけど、
このセンサーケーブルは自分の付けた位置であれば
問題なく届きますので余計な手間は不要。







いやコレ買って良かったわ~。




































































クロスカブにサイクルコンピューターを付けた

クロスカブに足りない物。

それはTRIPメーター。

一時はデジタルメーターに交換してやろうかとも
考えたけど、それは大袈裟過ぎるし・・・




って事でサイクルコンピューターを付けてTRIPを
記録する事にした。


っで、モノ選び。


ネットで見るとキャットアイってトコの商品が定番らしい。

でもデザインが気に入らないし、他の人と同じのは嫌だ。









って事で色々見比べてコイツに決めた。
DSCN5260





























箱ベッコベコで到着・・・
DSCN5262





























中身は大丈夫っぽい
DSCN5263





























ふんふん、なるほど
DSCN5264





























ほうほう
DSCN5265





























オッケーオッケー

全然わからないという事がわかった






夕方、仕事から帰りササッと取り付け完了。

あと、タイヤ外周長・その他を設定した。





固定場所はココにした
DSCN5266






























デザイン気に入った
DSCN5268





























バックライト点灯状態がとても綺麗で
これは気に入りましたよ
DSCN5269































早速走って調子を見たいんだけど明日も仕事だし・・・




また今度乗ろうっと。



















マジェSのヘッドライトをHIDは失敗・・・

さっきコンビニへ買い物にマジェSで行こうと
エンジンを掛けると

「ピカッ」っと一瞬点いて後はシーン・・・

次はエンジンを掛けてすぐに回転を上げてやると
点灯した。

10分程走りエンジンを再始動させるも同じ。


ってかHIDなのに何だか暗い
DSCN5257


























明るさはLEDに比べHIDの方が少し上で
見易さに至っては断然上。


けど何か暗い・・・


このHIDはNC750Xの1灯ヘッドライトに
使用していたのと全く同じなので本来なら
もっと明るい。


バッテリーは今日の昼間に1時間程マジェSで
散歩してたので容量は十分なはず・・・





結論





マジェSはバッテリーとダイナモがショボ過ぎて
バラストの起動電力が足りない。

以降も電流が足りない。





って事が判った。





解決する方法にヘッドライトスイッチを
付ければいいんだけど。




う~ん・・・



あ、点かない時はパッシングスイッチを
チョンと押してやればいいのかも!



けど確かめるにも今夜はもう時間が無い・・・




うむむむ・・・








あ~、ホンマにイジリ甲斐の無いバイクやわ。










マジェSのヘッドライトをHIDに変更

マジェSを購入しヘッドライトバルブをLEDに
したんだけど、どうも見難い。

っというのも、今まで所有したスカイウェイブと
NC750XはHIDを装着していたんだけど、
LEDに比べ凄く明るく見易かった。


マジェSは夜に乗る事が多く、結構乗った。

っで、「やっぱLEDの配光とグレアは見難い」

っという結論となった。



なのでLEDからHIDに変更します。


モノは部屋にいくつも転がってるHIDから
適当に選んで使います



コイツにしよう
DSCN5249




























この商品は過去に何度も買ったが
今まで1度も故障した事がありません
DSCN5250





























さて、やりますか
DSCN5251




























俺こんな適当に配線したっけ?
DSCN5252





























LEDバルブを抜いてHIDを装着。
DSCN5255





























点灯OK
DSCN5253





























んじゃ早速今夜走って違いを確認するぜ!












っと言いたいトコだけど、今日は夜勤なんだな・・・

しかも明日も・・・

















トホホ・・・



































































マジェSのサイドスタンドをキャンセルと散歩に220km

最近は仕事がバタバタしてまして。

バイクで遠出する気にはならずで
もう2週間も乗ってない。

来週を乗り越えれば自分タイム期間に突入するので
それまでひと踏ん張りです。





っで、バイクの話。

マジェSって楽で速くて走りに関してはホント快適。
DSCN4721


























なんだけど、どうしても使い辛い点が一つある。





それはエンジン始動時にサイドスタンドを
格納しなければならない事。


安全機能なんだけど自分的には余計なお節介です。


バイクからほんの少し離れる際にいちいちエンジンを
掛け直さないといけないのが面倒なのと、始動の機会を
増やす事でセルモーターに余計な負担を掛けたくない。


って事でマジェS購入時からずっとやろうと思っていながら
面倒で後回しにしていたサイドスタンドのキャンセルを
する事にした。



やり方は国産バイクは同じなので、以前所有してた
スカイウェイブ250Sと同じ方法とした。





パカっと外して配線をチョイチョイして
DSCN4765





























ホイ完成
DSCN4766





























サイドスタンドが出ている状態でエンジンが掛かってます
DSCN4767




























たった15分足らずの簡単な作業なのに、何でさっさと
やらなかったんだと自分の面倒臭がりを少し反省。




マジェSは夜に乗る機会が多いので、たまにはコイツで
どっかまでちゃんとしたツーリングにでも行ってみようかな。


あ、あと部屋に転がってるガラクタの中にクロスカブには
無理だけど、マジェSには使用できるパーツがあるので
暇を見つけてソイツを付けてやろう。










っで、夕方。

やっぱり乗りたくなったので、ちょっと散歩へ。

日野のカツ丼屋へ行くも閉店?してる・・・



仕方無いので隣のラーメン屋でチャーシュー麺の
大盛りを食った。


ここで帰るのも距離的に少な過ぎるので、もう少し走ろう。

京都に出て蛸安でタコ焼き1船をペロリ。

後は滋賀へ出て琵琶湖を一周する形で帰ろう。


途中の道の駅で煙草休憩
DSCN4773






























給油に寄ったスタンドでお金を入れたらブザーが鳴って
お金が詰まり、暫く足止めを食らった
DSCN4777





























っで、帰宅




ちょっとのつもりがまぁまぁ走った
Screenshot_2017-05-28-00-11-53






















200km以上走ったんだな
Screenshot_2017-05-28-00-11-34






















さて、明日は早く起きれたら休日出勤でもするかな。

トホホ・・・



















アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: