メンテ・パーツ

油温センサーでひと工夫

こないだ取り付けたエンデュランスの油温計なんだが
daec1119





























コイツどうも嘘言ってる。



純正油温センサーの位置から言っても
油温というより、
「シリンダー+クランク+エンジンオイル」
からの温度を表示している。


だからちょっとスピードを出しての巡航で150℃とかの
高温が表示されるのではないかと思う。





油温計なんだから純粋に油温だけを知りたい。

なのでエンデュランスはアテにしない事にした。




っで、今は気温を計っているだけに成り下がった
KOSOの温度計
31d8445f




























コイツを復活させてやろう。



でもオイルドレンセンサーはアルミで脆い
ccab1d10





























オイル交換を繰り返すと折れる
b515f8cb





























なので何かいい方法は無いかと考える。



ちなみにこのKOSOはヤフオクで購入した。
c9e05759



























その時にオマケで小さなセンサープラグが付いてきた
DSCN5565




























これを生かそう。



っで何処にどうやって付けようか。



悩んだ末、純正オイルドレンプラグは鉄で
丈夫なので、コイツに穴を開けてセンサーを
取り付ける事にした。




っで、開けた
DSCN5566





























奥はネジ山の強度を保ちたいので肉厚を
確保する為に小さい穴にし、2段階に開けました
DSCN5567





























コイツらを組み合わせる
DSCN5568





























ネジ山切ってセンサーを付けるとこうなる
DSCN5570





























この後、もちろんセンサーには漏れ止めに
シールテープを巻いて取り付けた。



ではクロスカブに取り付けよう。


しかし、先日オイル交換を行ってからは未走行なので
オイルを捨てるのは勿体無い。




なのでウルトラ早業(オイル補充不要なレベル)で
ドレンを交換した。






っでこうなる
(アイデア込みで力作だと自画自賛)
DSCN5572





























マグネットドレンはまたお蔵入りです
987025fb





























ではキーON





エンジン始動前で3℃のズレだけどまぁいい
DSCN5573





























ではエンジン始動。

ここからアイドリング状態でKOSOと
エンデュランスのズレを見ていく。



早くも23℃のズレ
DSCN5575




























30℃のズレ
(エンデュランスがアテにならなさ過ぎて呆れる)
DSCN5576




























これ以上は走りながら見た方が良い。

けど昼間は暑いから乗りたくない。






それじゃ何時乗る?

夜でしょ!






って事で夜になったら乗って比べてみます。



すでに予想はついてますがね・・・








っで夜になり油温計を比べる為にちょっと走る。




31℃の差
DSCN5578






























とりあえず大津市瀬田まで来た
DSCN5582





























後ろの自販機でジュースを買ったんだけど・・・







ちょっと引いた
DSCN5581





























涼しい信楽方面に行こう
DSCN5584





























気温22.3℃って・・・涼し過ぎです
DSCN5601






























夜なので飛ばしても油温はそれ程上がらず。

油温26℃差
DSCN5606





























近所の放置自転車・バイク置き場で休憩。

新車・新品も混じってずらっと並んでる。
DSCN5609


























勿体無い・・・








っで帰宅
Screenshot_2017-07-24-00-58-32
























Screenshot_2017-07-24-00-58-40






















結論

エンデュランスの油温計は純正センサー位置から
拾っており、オイルドレンの油温とは30℃の差がある

なので、な~んの意味も無いゴミです。




あ~、無駄金使っちまったなぁ・・・




















クロスカブを何やかんやとか色々

まずはエンジンオイルの交換。

前回は16493kmで交換
今回は18907km

って事で2414km走った。

っで、オイルを抜くと真っ黒。

実は十国峠前にゲージで確認した時すでに
黒かった。

油温が高かったのはこのせいもあるのかも知れんなぁ・・・









次はクロスカブに貼ってるCC127のステッカー。

陽に焼けて茶色く変色してる。

んで十国峠ミーティング前に新しいのを用意
していたんだけど、貼り替える間がなくて。



今日貼り替える事に。



茶色に変色し浮いてる
DSCN5549





























上:新
下:旧
DSCN5550




























今回はコイツでキッチリ油膜を取った
DSCN5552




























んでペタリ
DSCN5551


























今回のステッカーシートはメーカーを変えてみた。

綺麗に貼れたので気に入った。

あとは耐変色がどうかだな。



前も交換
DSCN5547


























あとはチェーングリスやら細かいトコを少しやって完了。










次は昨日、ガレージセールで買ったタケガワの125CCキット
DSCN5554





























確かにタケガワです
DSCN5556





























20000km使用だとの事
DSCN5558


























前の125ccピストンと新品も持ってるので、この辺は
どう使おうか。






んん?クロスハッチがしっかり入ってるぞ?

わざわざホーニングし直したのかな?
DSCN5559




























おこげが付いてますね
DSCN5561





























コイツを使う時が来るのだろうか。
(本当は油温上昇を抑える為に今すぐ使いたい・・・)





あとは洗剤を多目でメッシュジャケットを洗濯した。









ん~、油温を確認に今夜も走りたい











サイクルコンピューターに照明を付けた

先日取り付けたサイコンですが
306ae1ac





























夜に走っている時に常に見える様にしたい。


んじゃ何とかしよう。




取り合えずLEDを購入。




1個でいいんだけど安かったので50個セットのにした
DSCN5457





























点灯確認を行い全部問題無し。





んで半田付けやら収縮チューブで配線を作り
DSCN5466





























メーター裏の上からは見えない位置にセットし点灯を確認
DSCN5468





























夜はこうなる(実際はもう少し暗い)
DSCN5545































さて、LED残り49個の使い道はどうしよう・・・

油温計を追加と夜ブラ

クロスカブに油温計を付けてるんだけど
4679bb2f




























前回のオイル交換時に油温センサー付きドレンボルトを
緩める方向に回したら、ネジ山のトコでポッキリ折れてしまった
b82752d8




























っで、折れたセンサーの代わりに、今はマグネット付き
ドレンボルトを付けてる。


んで同じセンサーを買おうと思ったんだけど、
ドレンタイプではまた同じ事になりそうだし・・・

となるとオイル交換時に毎回付けて外してを
繰り返す必要が無い様に、今とは違う別の
場所に付けられないか?と。

って事でエンジンの下を覗き色々探すも適当なトコは無い。

ドレン近くに穴を開けようかとも思ったけど切り粉が
中に入るは嫌だし・・・

そもそもセンサーを下に付けて下回りを石とかに
ヒットし、センサーを折ってオイルダダ漏れ
走行不能とか洒落にならんし・・・



んで何かいい方法は無いかと調べてまして。


っで、結論が出ました。



油温計を変えよう。



モノはエンデュランスに決定。




んで早速購入
DSCN5370





























DSCN5373


























エンデュランスにした理由は、純正油温センサーを
使って信号を拾うので下回りヒットといった心配は
無くなるから。

それと油温度がMAX180℃まで測定できるのも
選んだ理由の一つ。

実は今現在付けているKOSOのはMAX120℃までしか
表示しない。

それ以上になると表示の120が点滅し、何℃か
わからない。
5c9df71c


























ボアアップしてるので油温120℃なんてしょっちゅうだし
正確な温度を知りたかった。











では早速取り付け。

サブタンクがあるので、この辺りをバラすの凄く面倒い
DSCN5381
































グッチャグチャの配線と格闘し無事取り付け完了
DSCN5377


























結局KOSOも残した。

理由は配線を抜くのが面倒だったから。

まぁコイツには吸入空気温度計として活躍してもらおう。
(ただのエンジン周りの空気温度計なんだが)




ちなみにエンデュランスはKOSOに比べ
お高いだけあって色々な機能が付いてる。



油温はもちろん
DSCN5379





























電圧測定モードや
DSCN5378





























油温度ピークホールドとか
(まだエンジンすら掛けてないのに115.8℃って何故?)
DSCN5380





























時計モードにもなる
DSCN5382






























本当はバラしたついでにエンジンのピストン交換も
行うつもりだったんだけど、暑さに参って止めた。

別に何も不具合は無いんだけど、試してみたいピストン
があるので、付けたらどうなるかと思っただけなんで
どうでもいいっちゃいいんだけど。



では見せて貰おうか
エンデュランスの油温計の性能とやらを。








夜になったらね。












っで22:00ちょっと前に出発

新しい油温計はとても見易いです
DSCN5384




























調子見がてら福井の敦賀にラーメンを食いに行こう
DSCN5387




























温度を見ながら燃調を何度もイジったり。

っで、やっと到着
DSCN5389





























今回はいつもの屋台ではなく店舗へ
2017_07_08_23_38_30






















大盛り来た
2017_07_08_23_45_48




















っで、食ってて凄く臭い。






どうやらこの店、御香を焚いてる。

それも相当匂いが強い。

食っててラーメンの匂いがしない程に。

煙草吸いの自分が臭くてたまらないと感じる程に。




結局半分残した。

食いモン屋で御香ってアホやでホンマ。



店を出ても匂いが鼻に残ってて食欲減退し
次の店に行く気がしない。


あ~あ、いつも通りに屋台にすればよかったな・・・





帰りは小浜経由で琵琶湖をぐるっと回って帰ろう
DSCN5402




























73km/h巡航で油温119℃と高過ぎ
DSCN5396






























途中のコンビニで休憩
DSCN5408




























気温22℃と寒い超涼しい
DSCN5418





























DSCN5419





























DSCN5423




























道の駅で猫の親子がウロウロ
DSCN5430





























ちょっと飛ばしたら油温120℃オーバー
DSCN5432





























アパートの近くでコーラを買ったら何だか
雰囲気違うのが出てきた・・・
DSCN5454




























今夜はこんな感じ
Screenshot_2017-07-09-03-10-11






















200km走った
Screenshot_2017-07-09-03-09-55




























ここでビックリ。

サイクルコンピューターとメーターのODOが
ピッタリ同じだ
DSCN5455



























200km走って双方同じって。

これ凄いと思う。










ホタルとマジェSにETCとか

昨日ノーマルマフラーに戻したクロスカブ。


超静かな仕様になったので夜でも気兼ね無く
乗り出せる。


って事で乗りたい。


んじゃ何処を目指そうか?

何を目的にしようか?




色々考えてホタル撮影はどうかと。


滋賀で調べると米原だと1週間ぐらい見頃を過ぎてるらしい。

それぐらいだったら、まだきっと飛んでるだろう。



って事で久しぶりにデジイチと三脚の出番。



クロスカブに積み込んで0:00過ぎに出発した。
(俺、朝から講習なんだけど・・・)






クロスカブはフォグも点けると自動車並みの明るさで
路面を照らしてくれるので夜道でも安心して走れる。
DSCN5317





























鑑賞ポイントはこの辺りなんだけど・・・
Screenshot_2017-06-27-00-46-39






















3匹ぐらいしか飛んでないし・・・







少し場所を変えよう。



未舗装の田んぼ道を走りゲンジボタル発祥の地
とやらに行ってみる
Screenshot_2017-06-27-01-03-58























1匹しか飛んでへんやん・・・






そうそう、会社のすぐ近くに隠れた鑑賞ポイントが
あるのを思い出した!




彦根に戻った。




っで、到着するも、ここも1匹だけ・・・





んじゃ守山の有名なトコに行こうか!

と思ったら雨が降ってきて心が折れた。




ヤメじゃ!
ヤメじゃ!






時期的にもう遅かったのかなぁ。









そうそう、夜に出掛けたついでにリヤに付けてる
レーザーフォグを撮ってみた。
DSCN5319


























コンデジの露光調整のせいでエラく大袈裟に
写ってるなぁ。








っで、帰って何やかんやで寝れんくて、
気が付けば朝。




徹夜明けで講習に行く。



ちなみに今日は講習後に学科の試験がある。


けど、ずっと爆睡。




試験の30分前に、どうせこの辺が出るんでしょって
ポイントを探し記憶する。



結果は明日にわかるんだけど、ヤマが
当たりまくったので多分満点だと思う。





っで、アパートに帰る。






っで、ちょっと前にマジェSに付ける為に
ヤフオクで買っておいたETCを付けようかと。
ajisai9955-img600x450-14974813851497481385_78259402iqyrm49402
























クロスカブでも使ってるアンテナ一体式の
ETC本体があるんだけど、それを
マジェSのシート下に入れてレーンを
通過すると、タマに反応しなくてゲートが
開かない事がある。



なので、マジェS専用にETCアンテナ別体式を
購入した。






ああ、面倒くさい・・・
DSCN5329





























アンテナをフロントカウル内に付ける為に
スクリーンとサイドカウルを外す
DSCN5330





























アンテナはこの辺でいいや
DSCN5331





























超適当
DSCN5333




























電源を取り、通電を確認
DSCN5334





























OKです
DSCN5335




























こんな感じ
DSCN5345




























バッチリです
DSCN5340





























あと、シートをアンコ盛りした時にYAMAHA純正の
シートカバーを被せたんだけど、丁度尻の所に
パイピングが有って少し具合が悪い。





なのでメッシュシートカバーを被せる。
(買っておいて存在を忘れていた)
DSCN5347




























引っ張りまくってなんとか装着完了
DSCN5348






























これでマジェSに何かを付ける事は無い。

っと思いたい。



もうコイツに何かをするのは嫌だ。



でも乗るのは好き。





明日の夜、雨が降らないんだったらマジェSの座り心地と
ETCの動作確認をしにちょっと走ってこかな。









































アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: