ツーリング・キャンプ

十国峠カブミーティングに行く

昨日の福井ツーで疲れ帰宅後すぐに寝たんだけど、
起きたら体力が充電満タンのフルパワー状態に。

元気があれば何でも出来ると元気デスカーおじさんから
聞いた事があるので、この勢いで箱根のカブイベント
会場まで走っちゃう事にした。


3:00過ぎに出発
DSCN5491





























クロスカブも満タンにしておこう
DSCN5489





























5:00で27℃
DSCN5496




























23号に出た
DSCN5497




























行きは有料高速を使わないルートを走ります
DSCN5498





























DSCN5500






























DSCN5501





























ぶっ飛ばしまくり、その後パーキングで休憩。

んでから出発する際にエンジンから「カッカッカッカッカ」と
音がしてる・・・

もしやと思いMAX油温を確認すると185℃・・・

異音の原因はエンジン内部の何かがカラっと揚がったのか?



(あとで気付いたんだが、この油温計って
180℃までしか測定できないのに何で
185って表示が出るんだ???)



っで更に後でわかったんだけど、こういう事らしい
mml-caution[1]





(んじゃ目で見た155℃が最高温度だな・・・)











おいおい、エンジン終わるのか?箱根に辿り着くのか?

いや、帰れるのか?


う~ん、これは予備125ccシリンダーを揃えておいた方が
いいのかもしれんなぁ
DSCN5502





























DSCN5503





























DSCN5504





























DSCN5505





























DSCN5506





























DSCN5507




























この辺りまで来て気付いたんだけど、エンジンの異音が
しなくなった
DSCN5508





























DSCN5509




























箱根キター!
DSCN5510




























DSCN5511




























イベント会場のある駐車場に到着
DSCN5515




























途中でスマフォの充電ケーブルがバカになり
充電残量1%でのゴールScreenshot_2017-07-16-13-52-40だった























会場入り
DSCN5513




























イベント参加料1000円を支払い入場
DSCN5522




























今回のイベントは何といってもガレージセール。

掘り出し物があれば買って帰ろうかと。
DSCN5514


























っと!ここでビックリ!125ccシリンダーとピストンの
セットがあるぞ!

ここまでの道中で買おうかと考えてたモノが売ってる
なんて、何て不思議な巡り合わせなんだろう。

しかも今使ってるのと同じ商品!
(それを更にボアアップして使ってる)

激安の5000円と即お買い上げしました。








何このカブの外装をまとったバイク達は???
DSCN5516





























DSCN5517




























元は何ベースなんだろ?
DSCN5518





























ここに着いた時は曇ってて涼しかったんだけど、
雲が切れ晴れると暑いのなんのって・・・







ん?自分と同じサブタンクを付けてる人が居るぞ。
DSCN5512




























今年5月に天竜のカブミーティングで前夜祭キャンプから
一緒だったハンターさん。

このあと一緒にソフトクリームを食った
DSCN5519




























速そう
DSCN5520




























ホイールサイズ見とけばよかった・・・
DSCN5521




























純正キャリヤにGIVIパニアステーを溶接されてる
DSCN5523




























長~いマフラー
DSCN5524




























ラッパ流用なのね
DSCN5525




























これ88000円って安過ぎではないか?
DSCN5526




























シュール・・・
DSCN5527




























NOBUZOさん(カブ軽2輪乗り)に頂いた原3ステッカー
DSCN5528


























本来はステッカー嫌いな自分なので何も貼りたく
無いのですが、原2の上の排気量って事で
原3というこのシャレにハマってしまった。

っで、頂いてから速攻貼った








15:00閉会。

予定ではキャンプをしながら富山回りでぐるっと
1700km走る予定でしたが、こう暑いと無理ですね。

って事で、暑い中帰ろう。
DSCN5530





























DSCN5531




























勿論帰りは高速です
Screenshot_2017-07-16-16-06-45
























DSCN5533





























DSCN5534




























浜名湖で花火の打ち上げをしてたので暫くPAで見物
DSCN5536




























サイコン照明良い感じ
DSCN5539




























眠気覚まし休憩
DSCN5542



























23:30無事帰宅




NOBUZOさんから頂いたお菓子を少し残してたんだけど
帰ってから残りを見たら溶けて一つに合体してた・・・

けど、食べた
DSCN5553




























往路
Screenshot_2017-07-16-23-31-06






















1日で735km走った
DSCN5545





























帰って少ししてから豪雨襲来。

もう少しのんびり帰ってたらヤバかったな
Screenshot_2017-07-17-00-50-29






















今回はガレージセールで欲しい物が買えたし、
今までのカブイベントで知り合った方々と
話が出来たりと楽しかった。





けど、暑いのはアカン。

当分昼間は走りたくないなぁ・・・










実は

キャンプ道具一式を積んで行った。

んで出来るものならどこかでテントを張って
泊まろうかと考えてた。

だが、こうも暑いとやっぱりキャンプする気には
なれずやっぱ無理だった。











福井へわらじカツを食べに行くツー

今日の早朝から箱根へ行く予定でしたがイマイチ
気が乗らない。



っで、わらじカツを食べに行くツーがあるので
そちらへ参加した。




7:00出発するもすでに暑い
DSCN5469





























京都の山奥の自販機で水分補給
DSCN5471





























ここは酷道477号
DSCN5473





























スタンドが蒔でいっぱい。

まぁこれも燃料か
DSCN5472




























酷道から国道へ変化
DSCN5474




























待ち合わせ場所で合流し福井県小浜市へ
DSCN5475




























おおい
DSCN5476




























おばま
DSCN5477




























オバマ
DSCN5478




























お店に到着。

デカイのに2枚もあるのか・・・
DSCN5479





























皆同じメニュー
DSCN5480


























味はまぁこんなモンだろうってトコ。



店に止めていたバイクは40℃
DSCN5481





























ここで解散。

小浜~木之本を高速使って帰る
DSCN5482






























DSCN5483





























34℃と暑くてたまらん
(カブでクソ暑い中を高速道路走ってるなう♪に使っていいよ)
DSCN5484




























ここで2本食ってコンビニでも1本食った
DSCN5485




























灼熱の湖周道路
DSCN5487





























Screenshot_2017-07-15-14-36-54






















本日の走行は245km
Screenshot_2017-07-15-14-36-46





















帰って速攻でシャワーを浴びて寝た。




あまりにも暑いと疲れるのか眠くなる体質。

走ってる時もそうなる。



こりゃ昼間は走ったらアカンなぁ




























お知らせ

↓↓↓だそうです



第9回カフェカブパーティーin九州 開催のお知らせ

「第9回カフェカブパーティーin九州」の開催が決定しました。
開催日は10月9日(月)【体育の日】です。
イベント詳細や事前申し込み等に関しては、後日発表いたします。
現時点では日程のみの告知となりますのが、
ご参加を予定されている方はご検討をよろしくお願いいたします。



















十国峠カブミーティングに参加するんだけど

7月15~18日の4連休を使って十国峠カブミーティングに
行きます。

ですが少し問題が。



15日に出発し、1日目はこんなルートを走る
001














名神彦根→東名長泉沼津→伊豆縦貫自動車道
→国道136(伊豆中央道)→獅子浜→西伊豆スカイライン
→国道136で伊豆の先っぽへ→河津七滝ループ橋
→伊豆スカイライン沿いの伊豆自然村キャンプフィールド





2日目
002
















キャンプ場→伊豆スカイライン→十国峠カブミーティング会場
→椿ライン→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン
→御殿場バイパス→箱根裏街道→東富士五湖道路
→中央自動車道(富士吉田~勝沼 これは多分変更する)
→道の駅みとみ


この2日目が問題有り。

っというのもイベントに申し込みは済んでるんだけど、
参加となれば15:00まで会場からバイクを
出せないらしい。

そうなるとこのルートは無理になるので非常に困った。


なので参加はキャンセルして一般見学として
行こうかなと考え中。








あとは

3日目
003















道の駅みとみ→彩甲斐街道→国道299→西上州やまびこ街道
→県道43→軽井沢バイパス→日本ロマンチック街道
→万座ハイウェイ→万座道路→渋峠ホテル→国道292
→上信越自動車道(信州中野~)→北陸自動車道(小杉)
→能越自動車道(高岡~七尾)→七尾田鶴浜バイパス
→能越自動車道(田鶴浜~穴水)
→皆月青少年旅行村キャンプ場

↑これ537kmを10時間って無理かも・・・







4日目
004

















皆月青少年旅行村キャンプ場→国道249
→のと里山海道→雄島を一周→国道305
→国道8 or 国道305→彦根



この計画だとちょっとルート変更を含め
4日間でざっと1700km走る事になる。

天候が晴れだったらいいけど、雨だと無理な
計画かなと。





雨だったらどうしよう・・・

せっかくの4連休だしアパートに篭るってのは
勿体無いし・・・



その時は車で回ろっかな・・・














スキレット購入

キャンプに行った際に今までは小さなラーメン鍋を使って
食材を炒めたりしてた。

コレで
a7aced96





























ところがこの鍋は中身が空だと取っ手の方に倒れるといった
何ともお粗末なシロモノでして。

それと内側にコーティングが施されているので、
食材を炒めながらナイフを使うとコーティングに
傷が付くし剥がれそうで使えない。


って事で、もう少しマトモな物を揃えようかと。



そこでスキレットを探すとニトリの物が安くて優秀との事。

ならばと行ってみた。



店には15cmと19cmの2種類が売ってる。

最初は19cmの方を買うつもりだったんだけど、あまりの
重さにビックリ。

これをバイクに積んで走るのはちょっとなぁ・・・

って事で15cmを選んだ。



っで、買ってきた
DSCN5358





























DSCN5359




























あとハンドルカバー(ミトン)
DSCN5360


























新品は製造時に錆止めのオイルが付いてるのでシーズニング
とかいう焼入れの儀式が必要らしい。

それは

洗って
焼いて
洗って
サラダ油を塗って
焼いて
洗って
サラダ油を塗って
焼いて
洗って

を何度も繰り返し、最後に野菜を炒めて完成らしい。

自分はそんなアホな都市伝説みたいな事はせずにさっさと済ませる。


洗ってからカラ焼きをすると中心だけ火が通らない。
DSCN5362




























これはコンロの火の出口の関係。

あと高温になるので安全装置が働いて弱火になる。

なのでトーチで焼く
DSCN5366


























油が浮いてきてブクブクと沸騰しコゲになる。

それが燃えて煙が出る。

煙が収まりオイルが焼け切った所で水を入れて一気に
沸騰させる。

すると残ったオイルが浮いてくる。

ここで洗剤で洗うと泡が真っ黒。

っでもう一度焼いて水を沸騰させるとオイルは浮いてこない。

んで洗って乾かしてから錆びない様にサラダ油を
塗って終了。


取っ手に比べ焼きの入ったパンの部分の色が全く違う
DSCN5369




























天気が良ければだけど7月15日~18日の4日間を
キャンプしながらツーリングに行こうと思っているので
スキレットはその時にデビューになると思う。




あとネットでスキレットを検索してて思ったんだけど

ニトリのスキレットをニトスキとオタクっぽく呼んで
やたらとありがたくブログに載せてたりするんだけど
こんなモン500以下で買えるただの安モンのパンやん。

自分は料理人でもないんだしこんな物は適当に扱う。

まぁ錆びたり汚くなったらポイですわ。

























アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: