大型自動二輪免許取得

大型自動二輪教習 第2段階1~3時間目

DSC_0021
















DSC_0022















さて、今日から第2段階です。
7時間の教習後、卒検で終了となります。

今日は元々16時・17時の2時間を教習予約を入れていたが、朝からキャンセル待ちし
11時にも乗ることができた。

12時~16時までは暇なので立体駐車場のあるパチンコ屋に行き車で時間潰しをしたり
王将で昼食食べたりしてた。

いつもの様に2輪コースをクルクル走って検定コースを走る。
直進を走ってて横の8の字から出てきたお姉さんが私が止まると思ったのか
慌ててフロントブレーキを掛けてゴロンしちゃってた。
(俺は悪く無いよね)

新しい課題で

・急制動
これは制動中にフロント加重になるのでリヤブレーキが少しロックしかけるので注意した。

・緊急回避
教官により赤い旗を上左右のどれかにに振られるのですが
右に振られると左に回避
左に振られると右に回避
上に降られると直進状態で急制動
これは簡単。

今日は特に問題無く教習を終わった。

後は7/1・7/3・7/5・7/5と4時間の予約が取れたので土曜日見極めが上手くいけば
日曜日に卒検となる。

この予約が取れたので電話でショップに納車準備を依頼した。

いやはやこれまで6/9の申し込みから約1ヶ月で教習終了となりそうです。

っで卒検合格すれば月曜日に免許センターで書き換えしショップに行ってNC750X納車の予定。

果たしてこんなに上手く行くだろうか・・・


とりあえず明日も1時間だが頑張ろうっと。


大型自動二輪教習 5時間目

第1段階は5時間で終了です。
一応見極めらしく(教習所からの説明は無くネットで知った)免許証の提示があり住所変わってない?
といった質問があった。
この時間の教官はまた無愛想で偉そうな態度の奥田民雄似のアイツ。
「1コース知ってる?」と質問に、さっき走ったと言うと
「んじゃ二輪コース3周して1コース行って戻ってきて」と。

実は4時間目の後は連続して5時間目でしてその間の10分休憩中はコース図を見まくって
頭に叩き込んでいました。

っで1人なのでお気楽に走りスタート地点に戻って次の指示を待ってると
「どうしたの!二輪コース回ってて!」と何かイラっとした表情。

お前さっきそんな事言わんかったやろうが・・・(`・ω・´)

ここで文句言っても仕方ないのでトコトコ走ってると奥田民雄が
「1コース後ろ付くから前走って」と。

っで卒検コースである1コースを走ってゴールし相変わらず何も感想を言われる事無く
「んじゃ二輪コース走ってて」と相変わらずの放置プレイ。

結局最後まで何も言われず第1段階が終了。

ここまでで不思議なのだが、引き起こしやセンタースタンド掛けや乗車前後安全確認
交差点の左右確認うんぬん全てにおいて1度も何も教えてもらっておらず、
ただ走れと言われてる。
他所の教習所もこんなもんなの?
第2段階で教えてくれるのかしら?

ってか第1段階見極め合格とかなんとか言えや!!!

受付のおばちゃん(三浦靖子似)が「次は第2段階の1時間目ですねぇ~」って行ってたから
合格してるんだろう。

きっとこの教習所は卒検もいい加減なもんで誰でも合格できるんだろうな。

でも、こんないい加減な教習で基本動作マイナスされ卒検落とされたら
俺は平常心じゃ居られない・・・

大型自動二輪教習4時間目 恐怖のスクーター教習

大型教習の第1段階4時間目はスクーター教習。

バイクは1つ前の型のスカイウェイブ400です。
実はコレに乗るのは怖いんです。
自分でスカイウェイブ250に乗ってるくせに何が怖いのかというと
教習車にはステップにガードバーが付いていてそれがやたらと手前にあり
足を伸ばせないんです。
だからヒザをかなり曲げて走るんですがハンドル切るとヒザに当たってハンドルが
5cmぐらいしか切れないんです。

仕方ないのでクランクなどで股を大きく開いて乗ってると教官に注意されちゃいました。
教官に説明すると「へぇ~」とだけ。
1本橋をお遊びで渡ったら14秒が出ました。
何でかスカブの方がやり易かった。
しかしこのスカブ400はバンクさせたりフロントブレーキを使うとフロントのローターベアリングから
「ゴガゴガゴガ!!!!!」とスッゴイ異音が鳴る。
頼むからこれぐらい直しといてよねぇ。

暫くの放置タイムから教官が「検定1コース行ってきて」と。
もう1人のNCの方も走った事無いとの事で「じゃ付いてきて」とスクータの私は1番後ろを走る。
すると教官飛ばすので私の前のNC乗りが置いてかれた・・・

「おいおい!アンタが付いていかなかったら俺もわかんないって!!!」

教官戻ってきてあとは口と身振りで次ぎコッチと指示。
NCはマイクで指示されてるが私のスカブのスピーカーは沈黙してます・・・
よくわからんまま1コース終了。多分1度もまともに回ってない。

なんだよこの教習所はよぉ!!!

あとは2輪コースをグルグルと時間潰しに回って終了。

はぁ~早く卒検来ないかな(´・ω・`)

けど発見もあってスカブ400は250に比べパワーがあって楽ですね。
少しハンドルを切ってスタートする状況の出だしでパワー不足によるフラつきが全然無い。
やはりこの大柄なボディに250のエンジンパワーでは無理がありますね。

大型自動二輪教習3時間目 派手にコケた

第1段階の1・2時間目はCB1300
3時間目は何と嬉しいNC750N!
しかもこのNCは1時間目の時にガレージでガードバー取り付けしていたので
ピッカピカの新車です。
自分が購入してまだ乗った事無いNC750Xとほぼ一緒のバイクだから嬉しいの何のって!
押して移動もCBに比べると軽いねぇ~。

コースに出してエンジンを掛けるとエンジン「ガラガラガラ・・・」
え?こんなエンジン音だったっけ?何かメカノイズがうるさい。
2気筒だしこんなもんなのかな?
アクセル煽るとそれなりの音出すしまぁいいか。

CBのクソ重い油圧クラッチに比べ滑らかでスパスパ切れる。
走りも250オフ気分でヒラヒラ走れ快適で普通車コースへ出るとこりゃ気持ちいい。
しかし1300ccに比べ750ccは2輪専用コースで走ると当たり前だがトルクが違い過ぎる。
CBの時にで2速固定で8の字を回れと言われたが、NCだとトルクが足りず
ちょっと半クラのアクセル微開けで回ったりと少し調整が必要。

1本橋は基準10秒以上の所、10.5~11.8秒ぐらい
スラロームは7秒以上の所、5.8秒ぐらい
波状路は250オフ乗ってたんだし立ち乗りで基準5秒以上の所、7秒ぐらい

教官はどの方も良いとも悪いとも言ってくれないので自分がどうなのかがよく判らない。
でもまぁ悪いと言われないので良しとしておこう。

基本ほったらかしでダラダラ走らされてるだけなので飽きてきちゃってたので
ホントは1本橋でコッテリ練習したかったのですが混んでて並んでるのを避け
スラロームで5秒の壁を破ろうとしたら倒し過ぎちゃって思いっきりコケちゃいました。
バイクでコケたのなんて高校生時代の峠小僧やってた頃以来です。

教官がすぐ近くから駆け寄ってきて「大丈夫?」と声を掛けられたのですが
調子に乗ってコケた自分が恥ずかしくって「大丈夫です!新車コカしてすいません!」と
右側ハンドルだけ掴んで片手でバイクを起したら
(゚ロ゚;)エェッ!????
って顔して「う、うん。大丈夫そうだね・・・」と言って去って行った。
ガードが付いてないからバイクが倒れてると言っても傾斜が緩いからそんなに
重くはないんだけどエラく驚かれた。

それからは大人しくトボトボ走って終了。
ヘルメット後頭部に少し地面に押し付けたようなデコボコ傷が付いちゃった。

大型自動二輪教習 いきなり2時間乗った&プーチのスクリーン購入

第1回目の教習予約があまりにも先なのでキャンセル待ちをできるか
電話で問い合わせたらOKとの事。

早速朝9時前に行き予約を入れ駐車場の車に乗りこんですぐ携帯電話が鳴り
何と早速9時から乗れる事に!

ラッキー!!!(^ω^)

胸・膝・肘にコミネのパットを装着しゼッケンを着けながら無愛想で偉そうな態度の
奥田民雄似の教官に今バイクに乗ってるか等を聞かれた。
250のオフロードとスクーターを持っていると伝えると奥田民雄は「ふ~ん」みたいな反応。
「まぁ体格良いからねぇ、うん」って言われた。
っで、バイクの所に案内され「んじゃ最初はコイツからね」とCB1300。

「何この小さなバイクは?1300でこんなの?」という感想。
んじゃ外に出してねと言われ押して出す。

「じゃあグルグルと外周回っててね」

何この放置プレイ・・・
説明も何も無しにまず走れと。
まぁこちらとしてもそれの方がいいんですけどね。

暫く走ってると奥田民雄がバイクに乗ってコースに出てきて「後ろついてきてねぇ~」と。

最初の10分ぐらいはゆっくり走ってたんだけど、ある時から急にスピードを上げだした。
もうね、教習所でそんな事していいの!!!っていうぐらいガンガン走るの。

クランク・車線交互跨ぎ・1車線内でのUターンをガンガン走り出し
何ていうか実力を見られてるのか振り切るつもりか?というぐらい飛ばすの。
コケさせて「だからお前は駄目なんだよ!!!」と駄目出しするつもりなのかしら?

でも一定間隔でぴったりくっついて行った。
教官がエンスト1回・ウインカー消し忘れ2回やった事は見なかった事にしてやろう。

奥田民雄はまたふ~んってな感じで
次は・S路・8の字・1本橋・波状路などコース内全てを何度も走る。

正直眠い程に超簡単。
ツマンネと思ってたら
「じゃあ次はゆっくりいきますよ~」と極低速で走り出す。
もうね、赤ちゃんのハイハイよりもゆっくりです。
これにはツライものがあったがなんとか追いつかない様に一定間隔で付いて行く。

またふ~んって感じで「あとは好きに走っててね」とまた放置プレイ。
トコトコ走って終了。

特に何も言われず「ハイお疲れ様」と。

良いトコ・悪いトコのアドバイスも無いのね(´・ω・`)

エンストもしなかったし自分では上手だったと思う。
次の10時からの分は予約キャンセルに入れない様なので近くの吉野屋で牛丼特盛りを食べに。
戻って車でテレビを見ているとまた携帯電話が鳴り11時は乗れるとの事。

っで教官はさっきの放置プレイ教官の奥田民雄。
バイクもまんまさっきのCB1300。
1時間目と同じように放置プレイ後に奥田民雄の後ろをついてぷりぷり走って
また放置プレイで終了。

信号交差点の一旦停止で右足を1度だけ着いた事を見られ、それの指摘を受けた。
極低速で2回エンストしたが足を着かずエンジン掛け直して走ってたのはバレていない様。

車線を左右にアクセルのオン・オフでブォンブォンと煽って交差しながら走るのがとても楽しかった。

第1段階は1日2時間までと決められているので、このまま会社に向かい駐車場で
1時間程仮眠してから仕事へ。

次の日も午前中教習所に行ける時間はあるんだが交通安全講習があるとやらで
無理と言われた。
夜になってちょっと筋肉痛のなっている箇所がありました。

今日の頑張りのご褒美にネットでポチりと。

プーチのツーリングスクリーン(クリヤタイプ)です。
5992w_2










みなさんスモーク装着が多いようですが見にくいかな?と思ってクリヤタイプにした。
これがショップ在庫ラストでした。

家には先日ポチりまくったパーツでエンジンガード以外すべて到着してます。

ささっと教習所終わってNC750Xでぷりぷり走り回りたいなぁ(´・ω・`)

そういやバイク屋さんに俺の新車がもう届いてるんだよなぁ。
見たいなぁ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: