ジェベル

ジェベルで高速プチロングツーリング

今日は気温25度まで上昇するという事で前日早目に寝て朝8:30に自宅を出発しツーリングに行ってみた。
コースは栗東インターから新名神経由で東名へ出て岐阜周りで竜王までで280キロほど走った。
今までならあっという間に尻が痛くて泣きそうだったが何故か?休憩4回と多目だが耐える事ができた。

装備としてこないだ買ったショートブーツとグローブを装着し使い心地をチェック。

SCOYCO 高品質 硬質プロテクター パット付 バイク グローブ MC12
51FGFTcujIL__SL500_AA300_
















コミネ KOMINE BK-072 ネオWPライディングブーツ ショート 透湿 防水
417ByHlyjjL__SL500_AA300_
















栗東インター近くのコンビニでパン・サンドイッチ・牛乳・コーヒーを買い名神下りへ。

80~100km/hで走り甲南SAで尻の休憩と腹ペコだったので先程買ったのを食べる。
ここでグローブの合成皮の素材のせいかしっかりグリップを握らないと滑ってくることがわかった。
おかげで既に腕が少し疲れてきている。
付け心地はいいのに残念だ。
尻は少し痛いがまだ大丈夫。
ブーツはつま先が固いのでシフトアップも全く苦にならないし履き心地もいい。

20分程休憩した後走り出し次は東名阪の御在所PAでに入りトイレとかなり辛くなっている尻の休憩。
この時点でジェベルの単気筒エンジンの振動で手と足が少し痺れてきている。
ここでスマフォを使ってアマゾンで滑りにくそうな丸太いグリップをポチった。

キジマ(Kijima) グリップラバー 樽型 タイプ3 ブラック 22.2mm
グリップはクローズタイプだが長めなので端をカットすればちょうどいい具合に付くと予想。
21cn7ty4dOL__SL500_AA300_


















そうそう、愛知でバイク2台と乗用車が絡む事故が発生し負傷者?死傷者?がいる模様とインフォメーションが流れてました。

走り出したがトロトロ走ってるのに飽きてきたので120km/h走行に変えガンガン走る。
凄い振動に手も尻も辛い。
次は東名守山で尻休憩でかなり辛いがこれ以上辛くはならないっぽい。
勿論座る位置はチョコチョコ変えている。

また走り出し120km/hの最中に突然のエンジンストップ!
追い越し車線から走行車線に移りもしやと思ってガソリンをリザーブにするとエンジン復活。
この間5秒程の早業でした。
満タンから250キロしか走行してないが高速ガンガン走るとここまで燃料無くなるのが早いとはびっくり。
ジェベルって下道トコトコなら500キロ走れるバイクらしいのですが無茶させ過ぎですね。
っで100km/hに抑えて養老で給油。
忘れず燃料コックをリザーブからONに戻しまた懲りずに120km/h走行。

ここまでで何台かの大型バイクを追い越したんですがオフ車250ccに抜かれるのがシャクにさわるのか凄い加速で抜き返してくる奴が数人居た。
でも長続きしないのか結局また私が追い付く。
大きいバイク乗ってる人はプライド守るのに必死なんですね。ご苦労さんです。

竜王インターで降り自宅近くで一旦停止無視で交差点真ん中まで来てからこちらに気付いて
急停止したおっさんセレナにリヤロックで何とかぶつからずにかわし無事自宅へ到着。
(対向車線に逃げれたけど対向車が居たら俺終わってたな・・・)

シャワーを浴びて1時間程横になってると尻の痛みが消えてる。
以前は何日も痛くてヒビでも入ってるのかと思うほど痛みを引きづってたのですが何故?
だんだんオフ車ケツになってくるとどこかで読んだのですがそれなのかなぁ。

そうそう、今度は以前購入した意味が無いと外したゲルザブを付けて遠出してみるのもいいかな。

そういや最近スカイウェイブはほったらかしなんで、また乗ってやらないとなぁ。

ジェベルの走りに違和感

昨日は天気が良かったので昼から金勝山を越えて信楽から草津へ。
家の近所のコンビニでサンドイッチ・カレーパン・牛乳を買い金勝山の林道へ適当に入った。
ガレ場を登りきった所にちょっと開けて良い所があった。
RIMG0001

















で、ここで食べようとしたら虫がブンブン寄って来て落ち着かないので食べずに
元の道に戻って信楽の大鳥居手前の路肩が広い所に。
RIMG0002

















しかし回りはゴミだらけ・・・
でも食べた。

ここまで来る途中でコーナーでタイヤがズルズル滑るようなズレるような違和感を感じた。
タイヤのエアは問題無さそうだが折角買ったエアポンプを使ってみたくシュコシュコと
やってみた。

走り出すと違和感は無くなった。

ん~?これはたまたまか?

家に帰ってから「もしかしてベアリング?」とも考えたので明日高速乗る用事がてらもう一度
確認しとこう。

ジェベルにETCとバッテリーカットスイッチを付けた

昼には昨夜からの高熱とゲリピーピーから復活したのでジェベルで
高速通勤できる様にETCを付ける。

でもETCカードをプリウスとスカイウェイブで使いまわさなければならないので
カード挿しっぱなしで隠す事もできず。

っで、以前付けたUSB電源を取り外し新たに購入したUSB電源+シガーライター
電源を取り付ける事に。

タンクとシートを外してちゃっちゃと取り付け。

ETC本体はハンドルに付ける防水スマフォカバーに入れる。
降りる度にETCをカバーから取り出すのは面倒だがまぁ仕方無い。

バッテリーカットスイッチは以前付けてた所に取り付けた。

っで
気が付いたんだがナンバープレートが折れ曲がってる・・・
駐輪場に停めてて誰かにやられたっぽい。

まぁいいや(´・ω・`)



あと走ると何か接地感が変なのでタイヤを見ると空気が前後ともエラく減ってる・・・

まぁいいや(´・ω・`)



ガソリンスタンドに行って空気を入れてスイスイ走るようになったので湖南市内を
プリプリ走って帰った。

家に帰ってトイレに座るとピシャー!!!

まだゲリピーピーが完治してない事がわかった(´・ω・;)



まだまだ休みがあるので何かしないと勿体無いなぁ。

見つけた

何気にジェベルの記事をネットで見てるとオーナーの感想を書いてる所に辿り着いた。
無題












































ふ~んへ~っと見ていると あれ?
この青いジェベルのスイングアームに青いステッカーが貼ってあるぞ。
無題1















私が所有しているジェベルはって言うと
2013_10_10_15_35_00














購入した時のまんまで同じ場所に同じサイズの青いステッカーが貼ってある・・・
しかも2000年式と一緒だ。
これって間違いなくアレだろ。












お父ちゃん!



わい今は滋賀やねん!
すっかり関西の人になってもたで!






道産子だったのね。

いやぁビックリです。

折角の3連休ジェベルをイジろうと思ってたのに・・・

天気が良かったらジェベルをイジくってお尻が痛くなる手前まで林道探索を
やりたかったんだが生憎の雨。

以前取り付けたジェベルのUSB出力端子をシガーソケット付きに変えようと
連休に間に合うように先日ポチって買っておいたのになぁ。

今まではコレ
2013_10_10_15_39_00














っで今回はこれをチョイスした
2014_04_03_14_53_16














バイク用なので防水キャップも付いてる(今のも付いてるが)
2014_04_03_14_56_36














以前のやつは電源ケーブルが激細で充電しながらスマホのナビを使ってると充電が
間に合わず電池残量がゼロになってしまう事が有った。

っで、今回はETC電源をシガープラグ化して高速を使う時だけコイツに挿して使おうと。
同時にスマホも充電できるようにって事でコレにした。
ETCは以前の様に隠して取り付けしたいんだが通勤時間帯割引のルール改正で
ETCカード1枚を使い回さないと損する仕組みになったからプリウス・スカイウェイブ・
ジェベルとそれぞれのETC車載機にそれぞれ用のETCカードを挿しっぱなしって訳には
いかなくなった。

ETC本体はジェベル→スカイウェイブに付けたハンドルバー用防水ケースに入れて
またまたジェベルで使う事にする。
2014_04_04_18_43_27














あと以前取り付けてたがジェベルを手放そうと思って外したバッテリーカットスイッチを
また取り付けよう
2013_10_10_15_40_15














あと中国の個人輸入のついでに買ったバイク用HIDもあるんだけどこれはどうしようか。
付けてすぐ壊れるのもなんだしなぁ。
車用HIDは家にゴロゴロあるけどバラストが大きいからこれも固定場所を考えるのが
面倒なんだよなぁ。

って考えてるうちが楽しかったりする。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: