こないだ取り付けたエンデュランスの油温計なんだが
daec1119





























コイツどうも嘘言ってる。



純正油温センサーの位置から言っても
油温というより、
「シリンダー+クランク+エンジンオイル」
からの温度を表示している。


だからちょっとスピードを出しての巡航で150℃とかの
高温が表示されるのではないかと思う。





油温計なんだから純粋に油温だけを知りたい。

なのでエンデュランスはアテにしない事にした。




っで、今は気温を計っているだけに成り下がった
KOSOの温度計
31d8445f




























コイツを復活させてやろう。



でもオイルドレンセンサーはアルミで脆い
ccab1d10





























オイル交換を繰り返すと折れる
b515f8cb





























なので何かいい方法は無いかと考える。



ちなみにこのKOSOはヤフオクで購入した。
c9e05759



























その時にオマケで小さなセンサープラグが付いてきた
DSCN5565




























これを生かそう。



っで何処にどうやって付けようか。



悩んだ末、純正オイルドレンプラグは鉄で
丈夫なので、コイツに穴を開けてセンサーを
取り付ける事にした。




っで、開けた
DSCN5566





























奥はネジ山の強度を保ちたいので肉厚を
確保する為に小さい穴にし、2段階に開けました
DSCN5567





























コイツらを組み合わせる
DSCN5568





























ネジ山切ってセンサーを付けるとこうなる
DSCN5570





























この後、もちろんセンサーには漏れ止めに
シールテープを巻いて取り付けた。



ではクロスカブに取り付けよう。


しかし、先日オイル交換を行ってからは未走行なので
オイルを捨てるのは勿体無い。




なのでウルトラ早業(オイル補充不要なレベル)で
ドレンを交換した。






っでこうなる
(アイデア込みで力作だと自画自賛)
DSCN5572





























マグネットドレンはまたお蔵入りです
987025fb





























ではキーON





エンジン始動前で3℃のズレだけどまぁいい
DSCN5573





























ではエンジン始動。

ここからアイドリング状態でKOSOと
エンデュランスのズレを見ていく。



早くも23℃のズレ
DSCN5575




























30℃のズレ
(エンデュランスがアテにならなさ過ぎて呆れる)
DSCN5576




























これ以上は走りながら見た方が良い。

けど昼間は暑いから乗りたくない。






それじゃ何時乗る?

夜でしょ!






って事で夜になったら乗って比べてみます。



すでに予想はついてますがね・・・








っで夜になり油温計を比べる為にちょっと走る。




31℃の差
DSCN5578






























とりあえず大津市瀬田まで来た
DSCN5582





























後ろの自販機でジュースを買ったんだけど・・・







ちょっと引いた
DSCN5581





























涼しい信楽方面に行こう
DSCN5584





























気温22.3℃って・・・涼し過ぎです
DSCN5601






























夜なので飛ばしても油温はそれ程上がらず。

油温26℃差
DSCN5606





























近所の放置自転車・バイク置き場で休憩。

新車・新品も混じってずらっと並んでる。
DSCN5609


























勿体無い・・・








っで帰宅
Screenshot_2017-07-24-00-58-32
























Screenshot_2017-07-24-00-58-40






















結論

エンデュランスの油温計は純正センサー位置から
拾っており、オイルドレンの油温とは30℃の差がある

なので、な~んの意味も無いゴミです。




あ~、無駄金使っちまったなぁ・・・