クロスカブに油温計を付けてるんだけど
4679bb2f




























前回のオイル交換時に油温センサー付きドレンボルトを
緩める方向に回したら、ネジ山のトコでポッキリ折れてしまった
b82752d8




























っで、折れたセンサーの代わりに、今はマグネット付き
ドレンボルトを付けてる。


んで同じセンサーを買おうと思ったんだけど、
ドレンタイプではまた同じ事になりそうだし・・・

となるとオイル交換時に毎回付けて外してを
繰り返す必要が無い様に、今とは違う別の
場所に付けられないか?と。

って事でエンジンの下を覗き色々探すも適当なトコは無い。

ドレン近くに穴を開けようかとも思ったけど切り粉が
中に入るは嫌だし・・・

そもそもセンサーを下に付けて下回りを石とかに
ヒットし、センサーを折ってオイルダダ漏れ
走行不能とか洒落にならんし・・・



んで何かいい方法は無いかと調べてまして。


っで、結論が出ました。



油温計を変えよう。



モノはエンデュランスに決定。




んで早速購入
DSCN5370





























DSCN5373


























エンデュランスにした理由は、純正油温センサーを
使って信号を拾うので下回りヒットといった心配は
無くなるから。

それと油温度がMAX180℃まで測定できるのも
選んだ理由の一つ。

実は今現在付けているKOSOのはMAX120℃までしか
表示しない。

それ以上になると表示の120が点滅し、何℃か
わからない。
5c9df71c


























ボアアップしてるので油温120℃なんてしょっちゅうだし
正確な温度を知りたかった。











では早速取り付け。

サブタンクがあるので、この辺りをバラすの凄く面倒い
DSCN5381
































グッチャグチャの配線と格闘し無事取り付け完了
DSCN5377


























結局KOSOも残した。

理由は配線を抜くのが面倒だったから。

まぁコイツには吸入空気温度計として活躍してもらおう。
(ただのエンジン周りの空気温度計なんだが)




ちなみにエンデュランスはKOSOに比べ
お高いだけあって色々な機能が付いてる。



油温はもちろん
DSCN5379





























電圧測定モードや
DSCN5378





























油温度ピークホールドとか
(まだエンジンすら掛けてないのに115.8℃って何故?)
DSCN5380





























時計モードにもなる
DSCN5382






























本当はバラしたついでにエンジンのピストン交換も
行うつもりだったんだけど、暑さに参って止めた。

別に何も不具合は無いんだけど、試してみたいピストン
があるので、付けたらどうなるかと思っただけなんで
どうでもいいっちゃいいんだけど。



では見せて貰おうか
エンデュランスの油温計の性能とやらを。








夜になったらね。












っで22:00ちょっと前に出発

新しい油温計はとても見易いです
DSCN5384




























調子見がてら福井の敦賀にラーメンを食いに行こう
DSCN5387




























温度を見ながら燃調を何度もイジったり。

っで、やっと到着
DSCN5389





























今回はいつもの屋台ではなく店舗へ
2017_07_08_23_38_30






















大盛り来た
2017_07_08_23_45_48




















っで、食ってて凄く臭い。






どうやらこの店、御香を焚いてる。

それも相当匂いが強い。

食っててラーメンの匂いがしない程に。

煙草吸いの自分が臭くてたまらないと感じる程に。




結局半分残した。

食いモン屋で御香ってアホやでホンマ。



店を出ても匂いが鼻に残ってて食欲減退し
次の店に行く気がしない。


あ~あ、いつも通りに屋台にすればよかったな・・・





帰りは小浜経由で琵琶湖をぐるっと回って帰ろう
DSCN5402




























73km/h巡航で油温119℃と高過ぎ
DSCN5396






























途中のコンビニで休憩
DSCN5408




























気温22℃と寒い超涼しい
DSCN5418





























DSCN5419





























DSCN5423




























道の駅で猫の親子がウロウロ
DSCN5430





























ちょっと飛ばしたら油温120℃オーバー
DSCN5432





























アパートの近くでコーラを買ったら何だか
雰囲気違うのが出てきた・・・
DSCN5454




























今夜はこんな感じ
Screenshot_2017-07-09-03-10-11






















200km走った
Screenshot_2017-07-09-03-09-55




























ここでビックリ。

サイクルコンピューターとメーターのODOが
ピッタリ同じだ
DSCN5455



























200km走って双方同じって。

これ凄いと思う。