日記には書いて無かったけど。

最近はちょっとの暇があるとアチコチに
出掛けて女王アリを探しに行ってた。


ちなみにアリには色んな種類があるけど、大体は
今の時期に新女王アリが誕生する。



っで、探すも見つけられない。


昼も夜も探しに行くが全然見つけられない。


普段歩く時もキョロキョロと探しながら見てるけど
そう運良く見つけられるモンじゃ無い。




っが、先週の土曜日。



会社の屋外の喫煙コーナーで煙草を吸っている時に
目の前50cmのところにある手摺りをアリが歩いてる。


よ~く見ると尻がデッカイ。




あ!新女王アリだ!

捕まえたる!

けど容器が無い!




慌ててタバコの箱の蓋をちぎって中に誘い込み
(手で触ったら良くないんだそうな)
ダッシュで自分の机へ。


適当な容器に入れ無事ゲット。


持って帰り、この日の為に購入しておいた
アクリルケースに溶いた石膏を流し込み
飼育ケースが完成。


一旦乾燥させて水道水を蒸発させて(塩素抜き)から
純水で再度石膏を湿らせ女王を投入。
(乾燥した所に入れるとすぐに死んでしまう)


んで電灯の光が直接当たらない机の下に置いて
落ち着かせる。


このまま5日間、産卵せずで何の変化も無し。



自然界だったら女王アリは卵を産んで孵化するまでは
エサを食べない。

けどコイツはシロップを与えると飲む。



ん~、コイツってただの尻が大きなアリって
だけだったのか?



っで、今日。





あ!卵産んでる!
無題



















やった!

これから頑張って大きなファミリーを作ってくれよ!











っで、こいつ何て種類のアリなんだろ???