昨日、教習所にて大型自動二輪の卒業検定を合格したので
今日は免許の更新(記載事項変更)に行った。

場所は滋賀県守山市の免許センター。

13:00受付開始で新しい免許を受け取ったのが14:40とエラく時間が掛かったが
待つしかないのでポツンと待合室に座ってる。

視力検査して更新料2050円を払って写真を撮って待つだけ。

っで、やっと貰った。

旧免許証
465465645646546














新免許証
65455655465
















下の欄に「大自二」が追加され今日から晴れて大型ライダーになりました(^ω^)ノ イヤッホ!


さて、次はバイクの引き取りだ!
天気は何とか曇りを維持していて雨は降ってないので今がチャンスです。

待ってろNC750X!


自宅に帰ってスカイウェイブ250に乗ってショップへ向かう。

全然愛着湧かなかったけど
8ヶ月の付き合いだったけど
前後タイヤ・フロントブレーキパット・エアエレメント新品と金は使ったけど
サヨナラです。

全然乗ってないのでホントにピカピカです。
DSC_0079














HIDやハンドル周りも全てノーマルに戻しました。
DSC_0080














ちなみに、ウチの今は中2の息子に
「スカイウェイブが欲しかったら16歳になるまで実家にでも置いて残しとくぞ?」
と言ったら
「そ、そんな贅沢な物要りませんよ(゚д゚ )Γ」 
って言われたのでドナドナです。
同じようにジェベル250XCも同じ返答で要らんと言われた。

バイク屋で買ったら乗り出し30~40万ぐらいの物を要らないって言うんだもんなぁ。
私が息子の立場だったら父ちゃんナイス!って思うんだけど今の子は違うみたいだ。

っで私が待ちに待った人生で初めての大型バイクNC750X DCTにご対面です!

ジャーン!!!
DSC_0087














改めて見ると700の赤よりこっちの方が断然カッコ良く見える。
この色にして良かったと心底思った。
DSC_0086














ナンバーは別でベースプレートを買っておいた。
これが無いとナンバーにちょっと当たるだけで簡単に曲がっちゃうんだよね。
DSC_0083














走行0kmの新車だい!(画像は燃費表示だけど)
DSC_0088














エンジン掛けたらすっごい静かでビックリ!
だって教習所のNC750Nはエンジン掛けたらガシャガシャとすげぇウルサイんだもん。

DCTってどんなもんか判らないからとりあえずアクセルをゆっくり開けるとスルスル~と
なんともスムーズな発進。

排気音はどふどふと大型バイクだぜ!って感じで気持ちいい。

国道を帰るんだが初めてDCT車の運転なのに「あら、コレいいわね~」と
買って良かったとしみじみ思う。

スピードを乗せていくとカコンカコンと自動でシフトアップしていくのが楽しい。
逆にアクセルオフでスピードが落ちていくと丁度いい加減のエンブレを効かせながら
自動でシフトダウンしてくれる。
流れに上手く乗ればあまりブレーキを多用しなくていいかも。

ここで私思いました。

今のバイクってスッゲェ!!!

とりあえずガソリンが空っぽなのでスタンドへ行き「ヘイラッシャイ!」の威勢のいい兄ちゃんに
「今卸し立てのホヤホヤバイクだからお願いやしこぼさんといてなぁ」というと
急に大人しくなって極丁寧に給油してくれた。

っで、初めての給油は10.40ℓで1726円。
ん?何かオカシくね?
何かというか全然少なくね?

よくわからんがお金払って家に帰った。

少し気になる点は私、身長180オーバーなんですが腕が長い分、姿勢が地面に対し
垂直気味な運転となるので前傾を前提としたシートが少し前のめりなんです。
背が低くて前のめりに乗るんだったらこれでいいのかもしれませんが私には
少し合わず尻が痛くなる可能性アリです。
これはネットでも見る事でしてシート下の前方にワッシャーをかませれば解決する
らしいのでこれも今後対応しようと思ってます。

家に到着しスカイウェイブに使用していた車体カバーを掛けるとピッタリで丁度よくスッポリ収まった。
けどトップケースとパニアをセットしたら無理だろうし買い直す事になるだろう。

それから風呂に入ってゴロゴロしてたら外の曇り空はどんどん晴れてきた。

なんだよ!もっと走れば良かったよ!


明日晴れたらちょっと流してみよう。