ジェベル250XCに乗っている時はいつもリュックに荷物を背負ってますが少しでも
減らしたいのとタンクバッグの地図収納場所にスマフォを入れてナビにしたいという
思いがあってタナックス オフロードタンクバッグ3 MFK-082を購入した。
これはオフロード車のタンク形状に合わせた製品との事。
奥側はマグネットで手前はベルト固定。
416MCgldOcL__SL500_AA300_

















51QRBy7Q1BL__AA300_

















51tondlqrKL__AA300_

















上面がクリア素材になっているレインカバーが付属される
513Aux5lOhL__AA300_

















多分明日到着するかな。


あとスマフォをハンドルに固定する為のホルダーもポチリ。
私はもうナビが無ければ知ってる道しか走る気がしないのでどうしても必要なんです。

しかし!先のタンクバックに入れるのであればホルダーは必要無いぞ!となるのですが
スマフォをホルダーにセットして雨が降ると画面に雨粒が当たり暴走するので
晴れはホルダーにセットし雨降りではタンクバックに入れるといった使い分けを
しようと考えてます。

あと実は会社のゴミ置き場に様々なステンレス材が捨ててあるのですがコレを
使ってホルダーを作りたかったのですがやはり綺麗に仕上げるにはTIG溶接が
不可欠でして。
んなもんは会社には無いのでボルトナットで組み上げるのもどうかと思い製品を
購入する事に。
31q3dIy+e6L















他のホルダーに比べ重量が倍近いのでアルミを使った剛性の高い物と勝手に想像した
31T9E7ienPL__AA300_

















4116h+YyjYL__SL500_AA300_

















タブレットだとこんな風になるらしい(スゲェな・・・)
51uiQ88BznL__AA300_

















これは本来はバーマウントタブレットホルダーって物でスマフォ用じゃないのですが
私のスマフォXperia Z ultraは6.4インチ画面と大きいので、そこいらに売ってる
スマフォホルダーではハミ出ちゃいます。
っで以前から色々探していたんですがコイツを購入してみる事に。
正直あんまり期待はしていないのですが1670円とお安いのでまぁ買ってみました。
良かったらジェベルとスカブの2台用として追加でもう1個購入します。
駄目だったら他の物を購入します。 

これは2日後に到着かな。


マメ知識ですがスマフォって高温になると充電中であっても充電の電源供給を
ストップする様になっており、その間ナビを使用していると、あっという間に
バッテリー残量が無くなり電源が切れてしまうんです。
だからバイクにセットして日に晒されると温度が上昇して充電されなくなるのではと
危惧しています。

サムスンのギャラクシーなんかは充電するとすぐ高温になるのでGPS拾いながら
ナビを起動し充電ケーブルを挿すと充電がカットされ全然使い物になりませんでした。

今使っているXperia Z ultraも1度だけ車のダッシュボードに置いていて同様の使い方を
している時に充電が切れた事があるので少し不安です。

そうなってくるとメモリーナビを買う事になるのか・・・