8/6仕事から0時半に帰宅。
2時に寝て5時半起床。
関空に行った。

特に渋滞にハマる事もなく滋賀から1時間40分程で空港へ到着。

パーキング業者に車を預けてジェットスターの受付カウンターへ。
預け荷物は15kgで予約しており14.8kgでOKでした。
手荷物は10kg制限なんですが計量はありませんでした。

次の手荷物検査で手荷物の中身を疑われチェックされました。
どうやらUSBのHDDが引っ掛かったようです。
20130806_083532















それからは空港で特に買う物も無いので喫煙室で時間潰してました。


搭乗時間になり飛行機へ。
足元広々の席を別料金で指定してたのでなる程快適です。
2013_08_06_09_45_11
















機内2時間は携帯で漫画を読んだりウトウトしたりしてあっという間に沖縄那覇へ到着。

タラップで降りてバスで空港建物へ移動。
天候は本当の晴天。暑さは本土と変わんないですね。

煙草1本吸ってから預け荷物を受け取りフジレンタカーのお迎えマイクロバスに乗り
6分程の移動でレンタカー会社に到着。

ここで受付がメチャ混んでおり車の案内まで30分程時間が掛かりました。


ここで腹立つ事がありまして

車はシルバーのワゴンRを予約してたんですが何故かピンクのヴィッツを用意されてまして
店員は予約の車と違う事の説明はな~んも無し。

予約と違うと言うと用意出来なかったからコレですと。

私はソコソコうろうろしたいので燃費が良くて気に入った場所にスッと駐車出来る小さな
車を選んだのに何だそりゃ???

どうも店員は追加料金も無しで軽から普通車へ車格が上がったんだから色もピンクだろうと
文句言うなよ的な態度です。
荷物をトランクへ積み込む時も「手伝いましょうか?」の一言も無くボサッと突っ立ってるだけ。



フジレンタカーは客を舐めてますね。



傷の確認をしてくれと言うがあとこち傷だらけ。
ココもココも傷ありますねとか言っても立会いした店員の傷確認書類は
白紙のまんまでお前やる気あんの?って感じです。
ホイールキャップがガリガリの一周傷だらけで傷を付けたら弁償ですとの事。

初めからボロボロやんけ!
店側が先に傷を全部確認してからこの車はココに傷がありますのでって説明するべきだろ!


なんか到着早々気分の悪い旅行になりました。


店を出てとりあえず北へ車を走らす。
ホテルは16時チェックインなのでそれまでどっかブラブラしようかなと。


沖縄の最初に思った事は「めちゃ都会やんか!」でした。
片側2~3車線でビルだらけの渋滞酷くてなんかスムーズにドライブできない。
2013_08_06_12_48_40















昔に石垣島に行った事があるんですが、あののんびりとした印象と全然違う。
京都市内を走ってる感覚です。

ここで前日昼から何も食べて無いので何か沖縄の物を食べようと探すんですが
吉野家や普通のラーメン屋ばっかり。
仕方なくコンビニで弁当を買い景色のいい所で食べる事に。



ですが渋滞で進まないし1時間程走ってもまぁ都会ですわ。
結局ローソンに入り駐車場で別のローソンで買った弁当を食べました。



ここでエンジンアイドリング状態でエアコンつけてるんですが暑い!
外の気温はというと
2013_08_06_12_51_22














正確じゃ無いにしろ38℃って・・・




そうそう、途中さすが沖縄という場面がありまして
すんごい渋滞をノロノロ進むと


ん?道の真ん中になんだありゃ???
2013_08_06_12_53_08
















あ!あれは!
2013_08_06_12_54_12


















すんごい竹ヤリマフラーの米軍ハマーが故障で立ち往生してました
2013_08_06_12_54_15


















それから暫く走って琉球村の看板を発見。
ネットにもあったなぁと思い行ってみる。
20130806_134644















20130806_134658














この写真の上の方に水撒いてるおっちゃんが映ってるんですけど入り口に大量の水を
右に左にバシャバシャしまくってるもんでこっちに水が掛かりそうで入り口は入りずらかった。

まともな思考回路じゃないおっちゃんでした。


中に入り沖縄そばがあったので食べてみる。
2013_08_06_13_55_10














そばを頼むとドリンク1杯無料付き
オプションのかき揚げを乗せて550円

ここで変なのがそばのレシートをドリンクのカウンターに見せるとドリンクをくれるんだが
レシート回収しやがった。


なるほど売上げちょろまかしの脱税しまくりですね。


そば食べてる所の前で琉球の歌が始まった。
20130806_140421














兄ちゃんビックリする程、歌ヘタクソでした。
隣のおばちゃんも「アレわざとハズしてんの?」って笑ってました。

お土産コーナーで嫁に大量に頼まれてたお菓子の2種類が売ってたので買った。



なんか金落としてくれ空気プンプンの琉球村でした。



車に戻ると車内は猛烈な暑さで乗り込めず5分程エアコン掛けて冷やしてから乗りました。
2013_08_06_14_16_35














旅行中ピンクのレンタカーなんて他で見なかったぞ・・・。



ここから予約していたホテル「ゲストハウス マリンノート」に行って荷物を降ろし
シャワーを浴びてから近所の沖縄最大?のスーパー「サンエー」で食料品を
買い込みホテルに戻りました。

物価は安くも高くも無くといった所でした。
ただ豚肉が安かったです。(買ってないから値段忘れた)


ここのホテルは1泊3500円と格安なんですが建物はやはり古いんです。
しかし!入り口から部屋の中まで掃除が超が付くほど行き届いていて素晴らしかったです。

いままで色んな高いホテルなど泊まりましたがここより掃除がされているホテルはありません。
多分この先も無いだろうと思える程です。

そうそう、喫煙OKでした。

テレビはNHK・NHK教育(今は何て言うんだっけ?)・他3つしか映らなかった。
フジか何かは忘れたけど関西より1週間遅れの番組やってました。

夜は出掛けないのネットで暇潰ししようとノートPCとUSB HDDをセットしたら
ネット通信速度が有線LANで80kとかビックリ。

んで睡魔に勝てず再度シャワーを浴びて22時半頃に寝ちゃいました。



さぁ、明日はドコにいこうかな。