3連休の2日目

11時間も寝たもんだから体元気でお出掛けしたくて何だかウズウズ。

以前から小学生時代に金勝寺や耳岩へ遠足へ行った所を探しに行きたいと

思っており何となく出掛けました。

何処だったか場所がよく思い出せないんですがまぁ何とかなるかと・・・ ( ゚∀゚)アハハ




今日は何も食べて無いのでとりあえず平和堂へ行き食料買い込みする。



では出発!



栗東側から山を登り(車ですよ)昭和の天皇陛下が来られた植樹祭があったトコを

右折し、どんどん登る。



登っていくと金勝寺が右手にあり、まだまだ登っていく。

この辺りの道は狭く雨降りな日なので薄暗い中ヘッドライトを点けて走る。

この先に琵琶湖の向こう側にある琵琶湖バレイまで一望できる絶好の

夜景スポットがあり夜になるとカップルが何やらしに来たりします。
(真面目な私には何をしてたのか全くわかりません(´・∀・`*)



それがここ
2013_05_11_14_29_26














ん?望遠鏡がある
前は(18年程前)こんなん無かったぞ?
しかもキチンと舗装されてるし駐車場にトイレまであるやん。





ちなみにここはハイキングコースの入り口です
2013_05_11_14_28_46














実は知らんかった・・・







しかし雨が酷く霧で景色も何もあったもんじゃないや
2013_05_11_14_30_17



















さてここで平和堂で買い込んだモンで昼食にする。

唐揚げ
2013_05_11_13_54_39















餃子
2013_05_11_13_54_44















白身魚とレンコンの揚げ物
2013_05_11_13_55_07















肉コロッケ5個
2013_05_11_13_55_03















スパゲティサラダ
2013_05_11_13_55_10
















白身魚とレンコンの揚げ物はイマイチだった・・・。
それ以外は(^ω^)ウマー



全てペロリと食べてウロウロ続けます。


この駐車場から以前は無かった下に降りる別ルートが有り降りて行く事に。

すると何となく見た事ある様な岩がある。

確かこの辺に金勝ダムが有った様な・・・

よし探してみよう!


ちなみにナビはこんなんです。
2013_05_11_14_31_50














さすがトヨタ純正全然わからん・・・



道を進むと看板にダムの文字が!
2013_05_11_14_44_51














OK!ここを歩いて行けばいいんだね。よし頑張っちゃうぞ~

トコトコ降りていくと






おいおい・・・
2013_05_11_14_45_47















これが道?
崖ですやん・・・
無理無理無理ぃいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!



車のトコまで戻りさっきの看板の裏にも何か書いてる事に気付いた
2013_05_11_14_46_48














この矢印の先にも看板が


おお!天狗岩って何か聞いた事ある!行った事もあるかもしれない!
2013_05_11_14_46_59














よしこっちにいってみよう!




2013_05_11_14_47_05














無理・・・
絶対登れない・・・
頑張って登っても降りれない・・・
諦める・・・



車に戻ってよく見ると
2013_05_11_14_49_04














ああ、泥だらけだよ・・・


あと気付いたんですがこの辺り一帯の全てが火事の跡でした
2013_05_11_14_50_24














何でだろ(´・ω・`)?



山を降りていくと水槽に良さげな砂を発見
2013_05_11_14_54_09














岩の粗砂ですな。
どれどれ・・・
2013_05_11_14_54_17














あ・・・・
なるほどね・・・




道は長い下り坂のおかげでハイブリッドバッテリーはフル満タン(^ω^)
2013_05_11_14_37_13



















暫く走るとこんな看板を発見2013_05_11_14_56_15




















よく見てみると
2013_05_11_14_56_24















あれ?ダムの近くに居るやん!



横にはこんな看板も
2013_05_11_14_56_29














看板左によく見るとチェーンが張ってあり車は通行出来ません。

進入禁止ではないしハイキングコースの様なので歩いて入って行く。
(車での進入が駄目って事だろう)
で、トコトコと。



紫のド綺麗な紅葉が道を通せんぼしてるんですが屈んで通過する。
2013_05_11_15_08_12


















途中舗装が無くなり
2013_05_11_14_59_07














この先の道が左に曲がってるトコを抜けると



お!あれは!
2013_05_11_15_00_18




















ダム発見!
ここは高校生の時にバイクで来た以来で懐かしい~♪
(ガッコに内緒で免許取得したんだけど・・・)
2013_05_11_15_04_18


















昔何故かここに金魚が沢山泳いでいて今も居るかと水を覗くと
2013_05_11_15_02_21














何も居ない(´・ω・`)
前に見たのは多分夜店の金魚すくいの処分に困ってここに放流したんじゃないかな。
んでよく見ると何か黒いのがいっぱい落ちてる。
これ何だろ?


周りを見ると
2013_05_11_15_02_44














なる程、あの黒いのはバーベキューの炭ね・・・ってバッキャロゥ!


字読めへんのかヴぉけぇえええええええええ!!!!
2013_05_11_15_05_08














田舎の山奥にも馬鹿が居るんですね。



そうそう、ここにはトイレもありました。
2013_05_11_15_00_49















トイレの左奥にハイキングコースが延びているようです。




耳岩は何処にあるのかわからなかったけどダムを発見できたので
まぁ満足です。



ここから家に帰りました。


ちなみに撮影はauスマホのISW11SCです。
もっとマジなデジカメも持ってるんですが今日は雨だったのと
出すのがメンドクサイ・・・