自分でチャーハンを作るのにテフロン加工のフライパンでは
ダマが出来てしまって仕上がりがイマイチ。


っで、ニトリに安い鉄鍋が売ってるみたいなので購入。
無題
































使う前は洗剤で洗って油を引いて
(引き伸ばすの意なので「敷く」は間違い)
煙が出るまで焼いて洗剤で洗って終わり。

都市伝説的な儀式は不要。


使ってみると、底が厚いのか鍋を振る時に
火から離れても熱が冷めにくく仕上がりがいい。

また、大きい方が熱が伝わる面積が広いって事で
30cmを選んだのが正解で、で飯400gでも楽に
火が通る様になった。



ただ、鉄鍋1.4kg+御飯400gで合計1.8kgを越えるので相当重く疲れる。

これは女性には使いこなせないだろうな。



あと、チャーハンはお玉で飯を叩き切る動作があり、
特に鉄鍋はカンカンうるさい。

なので深夜にチャーハンを食いたくなっても
中々の騒音を立てる事になるので無理。



まぁ、でもいい買い物したと思う。