団交1回目。



委員長をそそのかし俺がはじき出した額を
社長に要求してもらった。


すると社長は激怒。

根拠を出せと執行委員の面々を睨み付ける。


執行委員は俺以外全員下向いて撃沈・・・。

んで社長と俺は目線が合った。

っで下を向いていない俺に腹が立ったのか
社長が俺に「言いたい事があれば言え!」と。


んじゃ私がと、俺は社長の機嫌など
お構い無しにくどくど根拠を説明。

別に社長を怒らせたからと言って命まで
取られる訳では無いので何も怖くないし、
今までの人生でもっとヤバい場を踏んできた
自分はこんな場など何とも思わない。


むしろ何処に社長の沸点があるのか判っていい。

ってか社長が怒り執行委員が撃沈して常務2人が
慌てふためいているこの場が面白くって仕方が無い。


ある程度くどくど説明が続いた所で


社長)あー!もういい!もういい!

俺)いえいえ、根拠を出せと言われましたので続けます。

俺)くどくど・・・


社長)ええい!常務はどうだ!今の数字は!

常務A)ええと、今のは・・・え~とえ~と何%かな・・・アセアセ

俺助け舟)○○%です(キッパリ)

社長)それじゃ○○の数字は○○だとどうなんだ!常務Bよ!

常務B)あ、はい、ええと・・・(電卓カチャカチャやるも数字が出てこない様子)

俺助け舟)○○○.○○○.○○○円です(キリリ)




すると今まで激怒していた社長が何故かニヤリ。

んで

社長)おう、マサ君よ、お前計算早いな。
         お前○○のトコ(俺の上司)やな。
         経理に来んか。ん?

俺)いえいえ、(エー!)
     今のトコでまだ勉強させてください(アセアセ)

社長)ふ~ん(ニヤニヤ)



そこで団交は散会となった。


結局社長の冗談による話のすり替えで巧く
場の主導権を握られた感じとなってしまった。







ところがその数日後。

○○課長(少し前に俺が排除した上司)から
とんでも話を聞かされた。




課長)おお、マサさんよ。自分さ、社長に何言ったん?
    こないだの部課長会で社長も出席してたんやけど
    社長が俺(課長)に
    「お前んトコのマサっての、アイツ面白いな」
    「こないだの団交は今までで1番面白かったぞ」
    「なぁ、マサっての総務にくれや」
    「部長もどや、構へんやろ、お?」

    って言われたぞ。

    まぁ、俺はどうぞどうぞと言っておいたわw
    部長もどうぞっ、だってよw
    がっはっはw

って言われた。





え?シャッチョサン、結構マジバナやったのん?






いやいや、せっかく今の部門で俺は俺の
王国を作ったのに、何で配置換えを食らわな
あかんねん。
先日、俺用の机を本社の部長よりデカくて良い物に新調し
(椅子は既に良いのを使ってる)
PCも26インチモニターの社内で1番デカいのに替えたり
とやりたい放題



んな移動なんかあったら、また邪魔者を
排除するのに戦争せなあかんがな。

課長は今度は俺を排除して自分が王国の王に
返り咲こうとしてやがるし。


大体、総務で経理なんて女ばっかの職場で面んないし
女に俺の兵隊なんて務まらんから俺一人ぼっちになるがな。

それに毎日、社長・常務と顔を合わし、つまらん話や
用事に付き合わされるのは堪らんしなぁ。



ウチの会社では多分、総務入りは上層部昇進への超特急
路線に乗る事になるんだけど、そんなの興味無いし。

それでなくても3年後には次の次の位置に昇進を
約束させらてしまってて、どうしようかと困ってる
ってのに。





何とか王国をキープしながら、うまい事のんべんだらりと
過ごす方法は無いものか・・・


ん~、会社組織って思うように行かないなぁ。






俺は楽に生きたいんだよ・・・